2009年11月26日木曜日

楽しかった十和田、後!

青森十和田から無事還ってきました!
中学生並みの思い出をしっかり携えて、楽しく、笑ったり、動いたり、疲れても動いたり、知らない奴と話し始めて打ち解けて、一緒に過ごしての2泊3日間でした。

十和田現代美術館にて、来年、3月に行う、僕らアートとかやってる系の学生中心に企画されたイベントの下見兼、ここの学生や各地の学生とのサミットみたいな感じで行ってきました。

この美術館もとっても素敵でした。
ここは、常設というか、コミッションワークが中心になっていて、大きな人間のおばあさん(ロンミュエック)の彫刻や、最近マイブームの椿昇さんの巨大な赤いアリや、オノヨーコの作品などがある。
僕は、中でもハイウェイみたいなインスタレーションの作品が好きだった。
泣きそうになる感動をした。
大体の置いてある作品もポジティブなものが多い。
外からの、美術館の景観も素敵で、夜ライトアップされると美しい。ライトの作品もある。
これらを見ていたら、元気になるし、また、僕はインスピレーションを多くもらって、自分が作りたい空間も想像したら、バッチリあった気がした。
イメージが明確さを増した。
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

ここ十和田には良い美術館もあるし、この街を活性化するためにはどうしようか?というものをこのサミットで話し合い、発表しあった。


まぁこの件に関しては、僕(も)分けて書いて行くかもしれないので、よろしく。


このイベントも終え、火曜は映画の後輩の作品に出演してきました。内容は僕のダンスを映像に撮って、映像作品にするというもの。こうして、ちゃんと映像にすることは今まで、やってこなかったので良い経験になった。
また、演出の上で、ちょっとしたものを作ったりで、それも良い感じになって、後輩の投げたボールが僕に思いがけないアイディアをひらめかせてくれた。
こんな風な流れでアイディアも生まれたりして、いろいろと近頃の自分には、救われた気持ちでした。こんなのも、そういえばあったな、って感じだ。

その後、クロッキー会のヌードモデルのバイトをしに大学へ行く。
今回で2回目で、今回は書きに来てる人がとても少なかった。
知り合いも何人かいたので、話し合ってポーズを決めていったりした。
やはりポーズによっては、体にとても負担になる。
2分や、5分や、10分を何回かずつやっていく。
とても、体にとっておもしろい経験だ。
だってこんなことは、普段、普通に踊ってるだけじゃやることはないから、とてもためになった。
最後は全裸で20分踊った。笑
今回は音楽つきで。
とりあえず、やってみることにした。挑戦してみた。
2時間半以上のバイトで、8000円だったけど、これはほんとにきつい。
また、僕にとって、こうして人の身体を写生する熱心な人に、自分の身体を書いてもらう、また見てもらうというのは、貴重な体験でもあった。



今日やっと、『ぼくらのミライへ逆回転』を観た!ミジェルゴンドリー!
最高だった、遊び心たっくさんに、みんなを感動させてくれるストーリー。
彼はいつも、作品に遊び心があって、まるでおもちゃ箱みたいにして、映画を作ってく。恋愛作品でも、そこに遊び心満点だし、おもちゃみたいだ。だから、おもちゃばっかで遊んでいる子だって、素敵な恋はもちろんもれずに出来るし、むしろそういう方がかわいかったりして、美味しそうな恋になるんじゃないか、と僕は勝手に思ったりする。
彼ってすばらしいなぁ。
映画でそういうことをしている。
あぁもうほんとに超よかった。

0 件のコメント: