2010年9月9日木曜日

nisinomiya

今日は、グランベリーモールという僕が働くショッピングモール全体の従業員パーティーがありました。
1年に一回行われるようです。
会場のフードコロシアムはアメリカン仕様の内装で、バイキング形式でわくわくしました。
あわよくば踊れちゃいそうな空間ではありましたが、音楽もそのためにはかかっていなかったし、雰囲気もなんだか静かでした。
僕は、たくさんの大人がもう少しはじけたりして楽しいのかと思ったけど、みなさん静かで、たぶん楽しみ方を知らないのでしょう残念でした。

みんな普段、寂しいとか、誰かのことを探してるみたいなのに、こういう時に動かないなんてもったいないと思う。
店舗にはいなくても、ショッピングモールとなれば、何百、何千の人がいるわけで、可能性も増えるのになぁ。

また僕は余計な心配もある。
みんながみんな、今の職場のみの関係とかに満足してるわけじゃないと思うんです。
外から見た感じ、いつも同じメンバーで、すごく狭い世界の話だけをしてる人達の関係ってとげとげしくて痛くて、今にも爆発しそうで、外からの空気を取り入れるべきなんじゃないかと、思ったりするよ。

退屈そうな人たちに、なにか新鮮な空気が送られてくるような、そういうアイディアなり行動?なりがあれば。
まぁとにかく、今、南町田で働いてる時に、なにか良い感触を探そうと思います、ここではここなりに。

たとえば、もっと店舗ごとのコンビネーションなりが働いてる中で見られたりとか、友達レベルでの付き合いとか出来たら良いと思うんだよなぁ。
あと、ショッピングモールって今、結構増えているわけで、じゃあグランベリーモールはどんな方向で、どんなやり方があって、どんなアイディアや工夫を発信出来てるの?作れてるの?って。

一回のパーティーでは無理だろうけど、もうちょっととにかく繋がりを感じたかったし、それに対しての白い目みたいなのを感じてしまったために、こんなことを書いている。
今の状況だけじゃぜんぜんつまらないから、外への好奇心がある。
それは、恋心でも構わないと思う。



夜、その後に西ノ宮さんと金森スタバで会った。話した。
少し、最近の作品を持ち寄って話した。
「作ろう、動こう、考えよう。」と思った。
東京旅行。が最近、頭に出るワードです。
帰り道、おそらく秋風だと思う、が、吹いていた。

0 件のコメント: