2010年9月26日日曜日

Finish My live!!

aokid liveを桑沢デザイン研究所にて終えました。
来て頂けたみなさん、会場にいた映画専攻のみんな、会場を貸してくれた桑沢さん、どうもありがとうございました。
引き続き今日も、映画の上映と展示、諏訪さんのシンポジウムが続きます。

今日、会場はたぶん30人くらいの方がいてました。
桑沢で出会った人、かおりさんつながりで来てくれたけんとさん、なんと廻転忍者のミッキーさん、こないだ出会った同じ名字の青木さん、造形大学の後輩のあいださん、sozoageのりくなど。
なんだか、それぞれ違うところからやってきてくれて、とても嬉しかったです。

まぁこの嬉しさもパワーにして、なにか作って、この機関車をもっと走らせていきたいね。

今回のライブについて、もう少し振り返って、次に活かそうと思います。やるべきだ、おれ。
こんなに自由にやれる場所も貴重ですし、まだ続いてほしいこの人生の中でもっと何回も試みてみたいことなので、
うまくこういうことを続けられたらいいな。うん。おっしゃ。ほい。

今回、この会場にいて、おんなじ映画専攻の友達と過ごしながらの三日間で、すでにやりながら反省もしていて、あんまりやっぱり人が入っていないわけで、これはこれでいいのだろうか、とか。
あと展示を少しづつversion upさせることとか、そういうことをもう少し考えてみよう。


さて、次はいよいよスターバックスでダンスです。
10月7、9、10日19時からです。
Add good 30 minutes!!

今度は踊る場所、対象も地域性があったり、客層もばらばらでしょう、うーむ、開拓ですね。
がんばろう。

あ、
一緒に踊るyukidくんに、目の前のことに全力で取り組むしかないでしょ、と言われ、
今、内田樹さんの街場のメディア論を読んでいたらまさに初めの方にそういうことが書かれていて、そして昨日、中野君伝いかなにかで、諏訪さんも、自分のできることって、目の前のことを一生懸命やること、とかいうようなことを言っていて、
それらが、良いタイミングで重なって三度も言われて、ぼっくりしています。わお。
ってか、今目の前のことに一生懸命取り組むってそういえばすっかり忘れていたことだったよ。
今、目の前のことって、なかなかとらえどころない時なんかもあって変化する物体みたいだけど、でもそういうのに果敢に取り組むこととかだったような気もするし。。。
でも、自分に向かってもし一生懸命まっすぐになにかされたら、きっとぼくは嬉しいね。
もしかしたら、その日1日が恋をしたような気分になるかもしんない。
おっとっと、とりあえずだ、おやすみ。
また明日。というか今日。

(もっとちゃんと書けるようにならなきゃな、自分の言葉を駆使してね、出生場所もちゃんとわかるような。ね。)

2010年9月25日土曜日

i make my tokyo.

こないだ、橋本で、I make tokyo.って書いたTシャツを着てるのを見て。
そこから、引っ張ってきて、最近こんな感じに、頭にこのフレーズがあります。
I make my tokyo.

さてさて。
今日、というか、昨日、とてもとてもテンションが高い時間があって、それはそれは久しぶりで嬉しかったです。
なにより、そんな自分が戻りつつあることを。

本日はいよいよ発表です。
aokid liveです。
19時から。
桑沢デザイン研究所にて。
13時半から、確か僕ら映画専攻の上映会自体は始まっているので、もし興味ある方は来てみるといいよ。
なにが映っているのか見に来て見てね。

展示の方も、準備のライブ感がありつつ、少しづつ加えて建てていってます。
楽しいです。
会場の床が良いです。
そこで、めいろやれたらよかったなぁ〜。
コンクリートの床、アスファルトっぽくて。


映画WATERBOYSで、一番好きなシーンがあって、それは、
5人が廊下を歩いているんだけど、急に一人が早く走り始めて、ぎょっと顔を見合わせて、みんな走り始めて、そんで、スピードを加速させていき、声を出して、うわぁー!とかぎゃー!叫んで廊下を走り抜ける。
そのシーンがすごく好きで、やりたくて、やりたくて。
高校の時に、みんなで真似して、自転車のって叫んだ覚えがある。
最高っすよー。

そういう感じでいたいのだ。

楽しくいてぇんだ。

そんな感じにいきていたいなぁ、うわぁー!って廊下を叫びながら走り抜けてく。仲間と。


あと、昨日、桑沢で準備をしたり、久々にミッキーさんと会って話してる時に、目の前の歩道を歩いてる人の帽子が飛んでいき、なんとなく自分の足が自然にすぐ探しに向かった。結局、帽子は見つからなくて、その持ち主さん残念だったけど、なんだろう、そういうテンションが今日はあったんだ。あの時。
良かった。
学校は、いいですね、やっぱし好きみたいだし、からだがおどりたくなる、軽くなって、誰かにさわりたくなるのかも。

じゃあ、とりあえず、また。
「ほら、大事なことって雑誌やテレビにはのっていないでしょ?それを見つけて追いかけてるとすげぇたのしいよ。」

2010年9月23日木曜日

おやうみ、世界


江田に通っています。
まさか、江田駅でこんなにも降りるなんて思わなかったなぁ。
田園都市線沿いに住んでいて。

今日、manhattanの全貌が見えてきて、ほんま良かったです。
これは、ダンスの話です。
金森スターバックスで踊るのです、10月7、9、10日の19時から。
5周年イベントで。
そこで、 with yukidです。
むしろ、with aokidなんだけども。

振り付けられています。
中々、難しいですね、やっぱり、自分、ダンスは上手くないもの。
がんばるべきだな、

そして、今週saturdayは久しぶりに、もっと勝手なことをやる現場があります。
桑沢デザイン研究所にて。
19時からaokid liveです。
ライブというより、リブで、行く方向かも。
とにかく、勝手で、いきたい、と思われつつある、感じ。
展示も行う予定。

全ては、また明日の準備です。
準備楽しみだなぁ。
現場検証です。

おやすみ、世界。

2010年9月18日土曜日

22

だだだん、つつ
ダダダン、ツツ

ダダン、22

2010年9月9日木曜日

nisinomiya

今日は、グランベリーモールという僕が働くショッピングモール全体の従業員パーティーがありました。
1年に一回行われるようです。
会場のフードコロシアムはアメリカン仕様の内装で、バイキング形式でわくわくしました。
あわよくば踊れちゃいそうな空間ではありましたが、音楽もそのためにはかかっていなかったし、雰囲気もなんだか静かでした。
僕は、たくさんの大人がもう少しはじけたりして楽しいのかと思ったけど、みなさん静かで、たぶん楽しみ方を知らないのでしょう残念でした。

みんな普段、寂しいとか、誰かのことを探してるみたいなのに、こういう時に動かないなんてもったいないと思う。
店舗にはいなくても、ショッピングモールとなれば、何百、何千の人がいるわけで、可能性も増えるのになぁ。

また僕は余計な心配もある。
みんながみんな、今の職場のみの関係とかに満足してるわけじゃないと思うんです。
外から見た感じ、いつも同じメンバーで、すごく狭い世界の話だけをしてる人達の関係ってとげとげしくて痛くて、今にも爆発しそうで、外からの空気を取り入れるべきなんじゃないかと、思ったりするよ。

退屈そうな人たちに、なにか新鮮な空気が送られてくるような、そういうアイディアなり行動?なりがあれば。
まぁとにかく、今、南町田で働いてる時に、なにか良い感触を探そうと思います、ここではここなりに。

たとえば、もっと店舗ごとのコンビネーションなりが働いてる中で見られたりとか、友達レベルでの付き合いとか出来たら良いと思うんだよなぁ。
あと、ショッピングモールって今、結構増えているわけで、じゃあグランベリーモールはどんな方向で、どんなやり方があって、どんなアイディアや工夫を発信出来てるの?作れてるの?って。

一回のパーティーでは無理だろうけど、もうちょっととにかく繋がりを感じたかったし、それに対しての白い目みたいなのを感じてしまったために、こんなことを書いている。
今の状況だけじゃぜんぜんつまらないから、外への好奇心がある。
それは、恋心でも構わないと思う。



夜、その後に西ノ宮さんと金森スタバで会った。話した。
少し、最近の作品を持ち寄って話した。
「作ろう、動こう、考えよう。」と思った。
東京旅行。が最近、頭に出るワードです。
帰り道、おそらく秋風だと思う、が、吹いていた。