2011年4月17日日曜日

5月の風に、当たりに行く


明日というか、日曜日はお花見です。
代々木公園で、10時から20時までやるようです。
お花だいぶ散ってしまいましたが、まぁ地面に座って桜や空や人や光景を眺めましょう、と思います。
30人くらい集まるようです、sozoageで知り合った神奈川大学出身で役者やられたり、色々足を運んでいるヒロくんの呼びかけです。
もし暇だったり、お花見に参加してみたい方は来てみてください、お待ちしてます。
一報くれたらありがたいです。

さてさて、
どこから始めようと思い、とりあえず、昨年の映像とかを整理しようってとこからはじめまして、いくつかUPしました、YouTubeに。

一つは、
昨年4月代官山Mというクラブのようなライブスペースのような場所で、駅からすぐ近いところで、Brooklyn The Poolという3日間くらい通しての、Brooklyn的なアプローチをBrooklynから帰って来てるファッションデザインなどやられてる知り合いの望さんのお誘いで短いショーをしました。
http://thepooldk.tumblr.com/
Hal(http://haruhiconishioka.blog96.fc2.com/blog-entry-65.html)さんの撮影した映像をプロジェクターで流して、その前で僕が踊っています。
その日はすごく寒かったのに、先に着いたHalさんを外で待たせてしまったことや、村上春樹の赤い本が出たのを教えてもらった覚えがあります。他にも外国人の方が多く来ていたり、他のアーティストの作品もおもしろいアプローチだったのを記憶しています。上野や、夢ちゃんや、りゅうちゃんも来ていたな。
また、こういう空間でやれる時はもう少しビックになって、もう少し大きな計画を抱えて取り組むべきだと思う。そして、ハッピーな展開に持っていけるようなパフォーマンスを繰り広げられたらグッドジョブだろう。
もっと、僕に力があれば色んなことがそこから生まれたかもしれないけど、充分ではなかったかな。でも、青木さんという同じ名字の子に会えたりして、これは繋がって新たな展開が進んでいる。




もう一つは、
昨年5月に東京造形大学の中の階段で行われたイベントeyesでのshort showです。
映画学科の後輩に誘われ、卒業後の大学へ。
外で、暗がりで、スクリーンが張られていて、色んな学科の子が協力し合って出来てる場らしく、次の世代がなんとかしよう、としているんだってことが感じられて嬉しかった。
雰囲気はとても良かったと思う。だって、野外でスクリーンが張られていてそれも森の中の静かな場所で、みんな思い思いに座っている中。
ゴリ(http://takakurakazuki.blogspot.com/2011/04/blog-post.html)もいたし、大二郎もいて、ついこないだまで一緒に勉強した仲間とまた同じみの場所でいられるのは、しみじみとしてとても有り難いことだったなぁ、そう思う。
映像は10分と長いし、聞き取りにくい変なしゃべりもあるのですが、途中くるりで踊り始めたり、5月の良い風が吹いてるので良ければご覧下さい。



やることやってから寝ようと思ったけど、少し妥協してしまった。
まずいな。
とにかく1年前を振り返ると、あまりに成長が小さいな、と思った。
これだけしか進めていないなら、今回はもう少し進め、という気持ちがある。
そういうことだ。

0 件のコメント: