2011年10月19日水曜日

夕方、変身、

今は岡山県の宇野に来ています。直島から豊島へ渡ろうと経由で宇野へ来たはいいが、この時間すでに豊島の宿は埋まっているようで、宇野で探すも安い宿は見つからないので、仕方ない、直島に戻って今夜を明かそうと思う。
我ながら、ミスっちまった。
でもフェリーは何回でも乗りたいね。
なので、ぼんやりこのベンチでしたら、また直島に戻る。
中々いいベンチ だよ、木で出来てる、どこにでもあるやつ。
置いた場所がいいのかも、それとすわるタイミングもばっちりだな。夕方。
然るべき場所と、然るべき時間と、然るべき行為か、
ウォルターデマリヤ

今日は直島の美術館を巡った。
地中美術館、ベネッセ、リーウーファン、家プロジェクト。
これは、濃いアート漬けコースだ。(安藤忠雄漬けでもある)
色々、見たんだから持ち帰れるかな?
直島はいいところだよ、海も森も土も空もある。生活も。
と、映る。

まことに贅沢だ。
そして、旅の必要を感じる、少し思い出す。
もっと旅はし続けなきゃならない、自分にとって、何かを形成、建築してくれる。また剥がしてくれる、時になんでもないくらい成果も見えない。お金と時間失ったんじゃないか、とか。
でも、結局、いつかあの瞬間、その瞬間、これが生きてくるはずなんだ。
自分にはなにもないんだから、せめてなにかありげな世界を見にでもいこうじゃないか、と。思うのでした、宇野。

サカナクション、変身!

0 件のコメント: