2011年12月16日金曜日

potsdamポツダム

あと、数日後に帰国します。
今は、ポツダムにいます。昨日1公演を終えて、今日含め残り3回公演を行います。
ドイツのポツダムの朝、天気は変わりやすく、毎日違う色が朝広がっています。
昨日夜から、ベルリンで活動されてるダンサーの方に話を聞く機会がありました。

毎日、稽古仕込み、そして本番のスケジュールで、KENTARO!!さんの作品を何度も見れる機会もあり、カンパニーの作品を何度もなぞる機会があり、
非常に贅沢な、作品について考えれる時間があります。
ドイツと日本では、芸術一般や舞台のポジショニングが違っていて、その違いもまた、比べることで、果たしてなにが自分にとって、あるいは、人にとって有効なのか、考える題材にもなっていっています。

また、ここは静かです。なので、よけいに考えることに環境が適しているのか、あるいはまたうるさい東京で考えることはすごくラジカルな感じだと思います。
いずれにせよ、どこの土地であろうと、同じように自分で向き合うことを常に選択する人は強く、かっこいいと思います。

ポツダムからベルリンまでは電車で40分ほどで、3ユーロで行けます。

0 件のコメント: