2013年11月30日土曜日

いけそうな気分

今の気分? ともかくわくわくしたい気分なんだ、 まわりのことなんか気にしないでわくわくすることを想像する勇気が今はあって。 いろんなことが頭に浮かんでる。 寝て起きたら忘れないでいれたらいいな。 たぶん忘れたり、勇気がすっからかんになって朝をむかえるんだろうな。 でも今はこんな気分さ、こんな気分があったなんて、なんてすばらしいんだろうって振り返ったら思えるかもよ? よっしゃこんな気分が生まれたことに乾杯して、ぜひわくわくを実行して、そしてまたこの勇気を生む日々を生んでぼくは素敵な瞬間を生み続けていきたいよ。 でも人と交わる時にそれは幻想だったかもしれないって気持ちにさいなまれちゃったりするんだろうけど、強引に、まるで踊りに誘い出すようにして引っ張っていけたらいいのに。 よし、

2013年11月25日月曜日

wall flower

映画wall flowerを観に行った。エマワトソンが出てる、まさに今旬って感じの映画。 めちゃくちゃよかった。自分の中のいろんな事を思い返してダブらせたりしてしまって涙が出た。 映画にのってきて、ストーリーが展開するにつれてだんだん嫌な展開になりそうな感じになって、そっちじゃないよ、そっちいっちゃだめだよ、って応援してるのにストーリーは嫌な、悲しい方に行ってしまう。そういうのって現実でもよくあるよ。なんで、って。大抵は僕の身に起きるというよりは、友達とかの身に起きたりしてた。僕はラッキーだったのかもしれない。高校の頃は友達との距離が近かった分、色んな問題が良くも悪くも見えていたものだけど、今は自分のことばかりにのめり込んでしまって、周りのことが見れていなくて、だから想像もしていなくて、気付かない。 でもこの先、高校の頃のように近い距離でみんなで過ごすなんてことあるのだろうか、このままだとしたら。 夜はたまたま高校の友達何人かが集まっていたので、僕も少しそれに混ざってコンビニで30分くらいかなふらふら話した。 なんだか楽ちんな関係だった。 それで家帰って今寝ようとしたらふいに卒業アルバムとか取り出して見始めたけど、あまりにも眩しくて詳しくは見れていないよ。w 後輩からの手紙とか落ちてきたり。なんていうか期待にこたえられていない、もう一度車のライトをつけて走り出して夜のトンネルを体を外へ出して闇に向かって無限に叫びたいな!

2013年11月24日日曜日

時間

今日は休日だ。というかバイトがない。 この時間をなんとかうまく活用していくのが大事だ。 またはバイトをしていない時間。 今はほんとにフィジカルに時間がほしい。学生の頃のvacantな時間を後悔してもしょうがない。 今は絵を描いたり、ダンスの練習をしに行ったり、ランニングをしたり、ギターの練習を少ししたりしながら、 本を読んで何か勉強しようとしたり、映像の編集、、まではいけてないけど取り込んだりして、ご飯食べる時に映画を見て、 時間が多くあいた時に美術館やギャラリーや映画館へ行き、家事をはさむ。 最近、また無謀なことを考えていて、それは自分の表現をしながらもなるべく今行われてる色んな人の仕事を見に行こう、というもので。 なんていうか、わかんないけど、僕はやはり全体的なことが気になってしょうがないんだ。 学生の頃から全体を巻き込みたい自分と、個人でいきたい自分と両方がいて。 でもやはり全体的に行く方がいいのかな、って思って。 でもその分、ひとりでクリアー出来ていないことも多くなっているんだけど。 そうだから何かを見に行くのも自分のことの拡張であるし、おおげさに言えば大陸を渡り歩く動物のようにして色んなところへ体を動かしたいという風にしてやってるのかもしれない。 そして世界をいつだって変えたい、このままじゃつまんないって風に思ってるんだ。 自分はぜんぜん出来ていないかもしれないけど。 だからもっと勉強しなきゃいけないし、やらなきゃいけないことも尽きないんだけど。 それでじゃあどうしたいの?とって言われると思う。 それに対して色んなことを自分なりに考えて感じて、こっちのが良いんだ、ってのは僕の定規を磨きながらの調整になるだろう。 僕の定規で計りながら、確信的に戦ってみたい。 勘違いでもいいんだ、後悔したくないし。 絶対、大丈夫だ。

2013年11月20日水曜日

道路の反対側

昨日、町田街道を夜歩いていてドライブスルーのスタバの横を車道をまたいだ反対側を歩きながら見ると人々が楽しそうに深夜を過ごすのが見れて、僕は改めてこういう場所をもっと増やしていかなきゃって思った。それで友人の指摘で、確かにaokid cityで目指したポイントもこういった場所を目指していたわけだったと気付いた。
僕がやろうとしていることは、あんまりたぶん他の表現者の人と共有出来ていないのかなぁって部分もあるだろうなと思ったりする。僕が目指してしまうものは、やっぱりどうしてそういったものを目指しちゃうかって、僕はそういったことの方を見ようとしているからなんだと思う。あ、ちょっと眠くなってきちゃった、おやすみ

2013年11月17日日曜日

流れ星

昨日、夜走ってるとすごい流れ星を見た。 夜、川沿いでランニングをしばしばしているんだけど川沿いということもあってあんまり高い建物に囲まれてもいないので空が広く空を見ながら大体走っています。この時期は空気がすんでいるのかとても星が一年のうちで見やすい。プラネタリウムの中を走ってるみたいに。 で、月がきれいだなぁとか思いながら走ることができるんだ。 今日はより満月に近いけど昨日の月の輝き具合のが僕にとってはよかったな。そして昨日の月は、まさに昨日僕がバイト先で焼いたまんまるを目指したけど何パーセントは欠けてしまったクレープの形にそっくりで笑えた。 そんな中走ってる時に見たのが流れ星で最初軌道がエメラルド色しててわからなかったけど、七色の流れ星みたいに色がはっきり見えたんだよ。 走って空を見てるとたまにそんなことがある。 今日は久しぶりにブレイクダンスのバトルに出てきた。 結果は70チーム中のベスト8。大学の後輩がダンスを続けていて、五年越しにやっと出ることができた。あとはじょなくんとげそくん。 楽しいメンツだった。それと、当時僕が廻転忍者だった時に目の敵で何度も戦った今や日本トップクルーのFOUNDNATIONと戦えたことは個人的に感慨深かった。 当時は全然相手のスタイルを認められなかったけど、今はブレイクダンスにおいて本当に尊敬をしてやまないクルーです、誠実で。 ともかくもっと人前に出て僕は躍ろうと思って、今回ブレイクダンスの場にも出ることにしました。 もう少し色んな場所探して躍りに行きたいな。

2013年11月15日金曜日

窓の外

映画。映画はぼくにとって外が見える窓のようなもので、外で起こってることを観ようとしてるのかな。 今はたくさんの映画を観たい。映画館でもDVDでもとにかく映画と映画を僕のペースで渡り歩く。 映画はまだまだ色んなことをロマンチックにドラマチックにしていって僕はその虜だ。 小さい頃からそのことは変わっていない。

2013年11月13日水曜日

基本的に

基本的に今、この日本という国のスタイル、システムは安全で、というか外側が見えていないとかそういう態度、スタンスをとってしまうのが僕はあんまり好きじゃないんだと思う。
何か変えようとしている、意思を持てるポジションというものが選べるかどうかさえポイントだと思う。それさえ落とすと決定的に興味から外れてしまう。
基本的にはわくわくどきどきしたいわけですよ、大きく言えば革命的な、まぁふつうに小さな頃や高校生くらいの頃はともかく興奮するくらい面白くなきゃだめなわけで。

2013年11月12日火曜日

empty boy

よし久しぶりに書いてみよう。 今日は予定よりも遅く起きてしまったため、自分のしたいことの時間がひどくなくなってしまい、 それからバイトに行ったのだけど、ほんとうにこういうのはなんていうかもったいない。やっちまった感。 なんのためにやってるのーってなる。 なんだかんだHPを作れていない。人にやってもらおうと相談したりお金の話もしたのだけど予算的に断念しそのままになっていたので、 もうこれじゃちっとも人にネットで自分の活動について説明しがたい、ということでtumblrにまとめていこうと、やりつつある状態。 こないだ久しぶりにストリートダンスよりのイベントに出た。 TESで一緒に躍ったりもしたしんじさん主催のイベントで、吉祥寺のstar pine's cafeというところ。 僕はクラブタイムという時間空間軸が中々好きである。 その長さっていうのは、なんていうか漠然とした宇宙空間の中に体がぽーんって出現したような感じもして。 だからショーケースでお客さんの前で躍るだけが、それだけが、ってことでもなくて。 絵がキャンパスを飛び出しても続くような、ね。 あ、絵に関しては日本でももっと出来ることを増やして拡張してやってきたいのだけど、スペースや環境サラウンドが変わればきっと出来ることも変わると思うのでぜひとも海外でも書きたいんだよな。可能性はある。 あらゆる可能性は持っていたいって思ってます。 空っぽでなるべくいなきゃと思ってます。 何でもないから何かと一緒になろうとしたり、原初的なところで出会っていきたいです。

2013年11月3日日曜日

明朝

しんじさんに呼ばれて吉祥寺スターパインズカフェで踊った。初めて吉祥寺で踊った、あ、一度ON GOINGでは微妙な線のパフォーマンスあったけど。
今日はまちさんとしんじさんとLIVE見て騒いでる瞬間が懐かしくて愛おしかったかなぁ。
本番こんなに怖いと思ったのも久しぶりで、なんとか六分半を乗り越えてしまうんだね、一瞬で。あんまり良くなかったかな、と思うけど、いいって言ってくれる人もいて、救われた気持ちですが、ともかくどんどん進もう。マンティスとアイビスもいて、面白い若手と一緒なのは今後のためにも良かったよ。今度はb-boyのバトルにも出ようと思ってる。
体を出来れば拡散したい、expandedだっけ?拡張する身体みたいなね。という風に考えてます。