2016年10月11日火曜日

ヴェネツィアから借りてきた絵たちとか

わぁもうこんな時間。最近は、ニキビが増えてるのでそれを撃退したい。というか人にニキビ増えたね、と指摘されてでもそんなにいつも気にしなかったのだけど今回は何か気にしていて、治さなきゃって思っている。健康的な生活。しかしまたこんな時間に。やってしまった。年を重ねれば自然治癒力も衰えそうだし、それを見ていくことにもなるよな、取り組もうとしてみたらさ。

今日はダリ展にふといこうと思った。そんなにダリ好きじゃないけどモダンなものに触れねばと思って。というのも今、絵を描く仕事を抱えているので何かヒントをよりすぐ摂取したいと考えたから。しかし休日ということもあり20分待ちということで、ヴェネツィア絵画の巨匠たちという他の階でやってる展示を観に行った。そしたら案の定、借りてきた美術館の美術品の2軍なのか、3軍なのかっていうレベルの絵画作品が並ぶ展覧会だった。日本で観れる借りて来ての展示なんてそうなってしまうのは目に見えているが、それでもたまには向こうの絵画を見る事が必要でついつい行ってしまう。
だけど少し良いのもあるし、さすがに考えるとこもある。
昔の人々と絵画の関係は、今はもう築くことは出来ない。状況は違うから。
そして、ふと絵画の前で、努力の少なさが久しぶりに襲ってきた。ストレート過ぎる表現だけど、、なんか村上隆のこととかが頭にやってきて。焦った。

焦って、寝る。

0 件のコメント: