2016年8月27日土曜日

オープンパーティー

今日は個展のオープニング。みんな来てくれてありがとう。僕は胸いっぱいです。
最初三人くらいしかいなかった時間も今は愛おしいです。ただ遅れてギリギリに来た人たちにもうすこし充実した何かを提供したかったのだけど、、そこが不安です。
たくさん人が来るかと思って用意したお酒の5分の1くらいしか出すことなかったけど、買い出しは買い出しで楽しい。そういう風にもてなす楽しさある、わくわくの。結局でもお金たくさん持ってるわけじゃないから、あちゃーって気持ちも持ち合わせてる。
だけど、今日のあの時間、よださんのライブに僕前座したり、横山さん踊ったり、最後にやっさんが勇気持って飛び出したの最高だった。
ぎこちなくみんなでやりたいことを作っていくんだって思って。もっと何かしたい人いたらごめんね、及ばず。
でも見守ってくれてありがとう。
最高で最強でした。
オープニング企画してよかった、ギャラリーと一緒にそれが出来てよかった、サンキューアロットオブ!

2016年8月20日土曜日

子供の絵本

街が寝静まった頃に、書き始める話がある。ってなんだよ、って。
SNSの普及ですべてやってることが、種明かしも同時にされてるようで、いつも共有されてしまうようで、隠れる場所も減ってしまったのかなぁとか思う。
でも逃げたい。捕まりたくない。理解されたくない、って思うじゃん。
それは大事にしたい。いつも隠れてしまいたい。
誰にも捕まらずにひとりだけ抜けがけして知らない世界と話がしたい。
していたい。

僕は本に興味を持つのが遅くて高校三年生くらいだったと思う。し、スピードも早くない。だけどいいんだ、今持てて思いを馳せてるのも悪くない。
子供の頃に本を読み聞かせてもらったのを覚えている。その時にほんとうは自分は何を見ていたんだろ?話を聴けていたのかな?覚えてない。
だからか子供がどんな風にして話を聞くのか興味ある、



2016年8月14日日曜日

もう10年以上も前の夏の廊下とか、

なんとなく今夜、涼しい風が吹くので、少し秋の方によった夏を思い出しては、って感じで高校生の頃の事をまた思い出している。
Yシャツの下に風がよく通ったなぁ。一年生の頃にHYとかよく聴いていたなぁ、聴いては恋に夢焦がれる、みたいな、感じで。
でも一度しくじってからなんか心がついていかなくなってしまって、難しくなってしまった。あとなんかみんなと共有したくなかったのかもしんないな、ほら、高校とかってなんかみんなの目線によってできてるところあるから。うまくいかなくなった。
他の高校の子とも知り合ったりして、少したったあとにやっぱり良い子たちだったのになぜか心が追いつかなかった。一度、最後には心も追いついたのだけど。

そうそう、最近ギターのコードの練習とかでコード表を色々試してて、その中でもHYとか拾ってやってみると、歌詞が中々よかったりしてさ。
そして歳を一周くらいとったのだけど、一周してまたHYとかの曲にこうして再び出会った際にライブ感溢れて響いたりしてさ、この風とともに。Yシャツの下を通るような、その風。
なんか果てしなく切ない。そして年を重ねることは、こういうキリキリ感も味わえるということなんだ、とか思ったりしてさ。
あの時の高校1年、2年の夏は、アイスが溶けてしまった状態までいくくらいに、長くもあったなぁ。毎日踊って走り回ってばかりいたけど。
コンクリートの思い廊下に座って、自販機でドクターペッパー飲んだり、寒天こんにゃくみたいなの飲んだりしながら踊って、踊って、踊っていた。

夏はそういう気にもさせる。
https://youtu.be/uftMQB2eQlQ
これは高校二年生の時に作ったブレイクダンスのショーケース。
髪の長い女の子は、この段階ではまだ密かに心を寄せていた女の子。

2016年8月11日木曜日

最近〜、

とりあえず最近は個展に向けて絵を描いてます。グループ展の方はもう始まっていて設置も完了しました。違うアウトプットがそれぞれ出来ているとは思います。
1月の個展とはまた違う心持ちです。あの時は、ごく私的な感じも割とあったのですが、もう少し引いた目線で制作がされて、取り組まれている感じもします。
あとは、tera to teraやicc、キラリふじみ、と盛りだくさんで、全部夏かよって集中具合です。
最近、ラジオでのエピソード話して曲を流すやつが気になってます。
僕もあれやりたいな。似たようなことはやってるけど。
ピンポイントで伝書鳩のように届けたいですよね、そういうの憧れる。
この頃、1日の3分の1か4分の1は限りなく透明に近いことに関して考えているのかも。

2016年8月2日火曜日

c is a special

昨日の夜をこう評価したい。星10こと月8個分くらい、美しかった!
は言い過ぎだろうか、なんだよ、この基準。でも悪くないでしょう。

SPECIALだったなぁ。
相変わらずスペシャル、特別なんだ、そこだけ。