2017年10月21日土曜日

体の中の湿度

眠れなくて、そうなると昔の夜を思い出したりしてそことなんか繋がって考えるようなことを始める。眠れない夜同士が繋がっているような。
なんか眠れないと明日が不安で、だんだん崖の方に追いやられるような気持ちに感じられることがある。布団ごと崖の淵側に追いやられるような。

たくさんがんばってるつもりでも中々生計を立て切ることがまだまだ難しくて、厳しい。
ずっとそのことばかり考えてやってきたはずだけど想像以上にこれは難しい。いや想像以上なんかじゃない、想像以上には物理的に頑張ることが出来なかったのだ。想像上では物理的にどれくらい大変なのかまでをイメージすることができなかったとも言える。
生きるか死ぬかみたいだ。死んでしまった友達はこういう理由だろうか。違うかもしれない。

小学生の時によくケンカをしている時期があったと記憶している。ある時期、ケンカの中で泣いても食い下がらずに物理的に応戦していれば負けないんじゃないかという考えがあって、それを実践している時があった。泣きながらだと周りの視線を感じると恥ずかしいんだけど、とりあえず目の前の奴に負けなければなんかたぶんこいつ狂っていると思われて、何かを示せるという考えがあった。そして実際そのようになっていた時期を思い出した。あの理屈が今の自分の状態と繋がっているんじゃないかと眠れない頭で考えている。
泣きながらでも物理的に手を動かすことで、負けない状態でいることができるみたいな。
大人だから泣かないけど自分の中に涙がたまっているような湿度は感じる。そういう戦いになるつもりはなかったのに、実感として。
これで合っているんだろうか?

0 件のコメント: